【TOEIC900取って感じた】英語を学ぶ意味、必要性3選

英語学習

 

皆さんこんにちは、ケンです。
2回目となる今回は、【英語を学ぶ必要性】について解説していきたいと思います。

この記事を読んでくださっている方の中には、英語学習の必要性に疑問を抱いている方、勉強のモチベが出ない方もいらっしゃると思います。

この記事を読むことで、英語学習の重要さを理解し、新たに学習を始める、もしくはさらなるモチベアップにつながること間違いないので、是非最後までお付き合いください^^

【筆者の実績】英会話スクールにも留学にもいかず、完全独学で英語を習得し、今はTOEIC900、某有名外資系企業で商談等も英語で行っている。

 

 

正直英語って勉強する必要あるの?

最近、英語学習の重要さが世の中でも大きく騒がれる中、

「本当に英語勉強して得があるのか?」と思う方、
もしくは「大切なのはわかるけど中高勉強しても身につかなかったから無理だ、、」

と思っている方もいらっしゃると思います。

私も学生時代、何のために学習しているのかわからずモチベーションはゼロでした。

その時の私も、今の皆さんと同じように英語学習する意味をググってました(笑)

ただ、調べても出てきたのは

「英語を勉強することで改めて日本を見つめなおせる」

など、、

こんなモチベのかけらも湧かない呆れる記事でなく、

 

今回は、
本気で役立つ【本当に英語学習は必要か?】また、【英語学習で何が得られるか】をご紹介いたします。

 

 

 

 

結論からお話しすると、【必須ではない】

です。

仕事でも使う機会ないし海外旅行もいかない勉強ダルい/(^o^)\

という方は他のことに時間を当てた方がいいでしょう。
実際、日本に暮らしていれば英語が話せなくても年収1000万は到達可能ですし、日常生活で困ることもないと思います。

 

 

し、か、し、

それ以外の人は英語学習をするべきです!断言します

なぜならリターンが大きすぎるからです。世の中、株やFXなど、投資する対象はいくらでもありますが、
唯一「100%損しない投資先」が英語学習なのだと断言しても過言ではないです。
冗談抜きで世界が広がります。

以下よりその理由をご説明します。

 

使えるツールが格段に増える

まず、英語を習得することによって使えるツールが格段に増えます。
こちらは想像できますよね。

例えば猫の生態について研究したいと思ったとき、

日本語で書かれた論文を読むのと

英語で書かれた参考書を読む

うちの猫です^^

 

明らかに後者の方が内容やそもそものボリュームが多くなります。
より多くの知見を得ることができるということです。

論文だけでなく日本ではマイナーなゲームの攻略サイト洋楽の意味が分かるなど、英語が使えるだけで情報量が増えます。

 

交流できる人が増える

世界には80億人の人がいます。日本の80倍。
もちろんすべての国の人が英語を話すわけではないですが、世界の公用語である英語を話すことによって今までより多くの人と交流することができます。

今はSNSでだれとでも気軽につながることができる時代です。こんな時代に生まれて日本人とだけしか交流しないというのはあまりにもったいないです。

恋愛、オンラインゲームなど、きっかけは何でもいいです。彼らと友達になりたいという気持ちだけでも英語を学習する価値、モチベーションは沸いてきますよね。

 

多文化を学べる

正直これが一番大きいと思います。
国によってそれぞれ文化があり、「違うことを認める」マインドが身につきます。

例えば、日本は「五分前行動」が美徳とされていますが、カナダだとむしろ早めの行動は相手に迷惑だったりします。

英語を学習し、彼らと交流することによって、違いに寛容になり、考え方が広がります。

 

 

 

まとめ

今回は【英語を学ぶ必要性】を3選としてご紹介いたしましたが、最終的な答えとしては、

結果人生が広がる

英語を学習し身につければこれだけの可能性があなたを待っています。

きっかけは何でもいいのです。自分なりに意味を見出すことができれば、それはあなたにとって時間を投資する価値のあるものであり、必ずあなたの人生を豊かにしてくれます。

このブログでは、そんなやる気に満ち溢れた皆さんを、最速で英語マスターに仕上げる内容を投稿していきますので、ぜひお楽しみに^^

ご意見やご質問は下記コメントやTwitterまでどうぞ!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました